コスモウォーターをお得に解約するには?ウォーターサーバーの解約金で損しない方法

2021年6月17日
Twitter
Facebook
Line
コスモウォーターの解約を考える場合、契約期間によっては解約金がかかって損をすることもあるため注意が必要です。コスモウォーターの解約方法や解約金、お得に解約する方法をくわしく解説します。

契約期間内の解約は解約金に注意!

ウォーターサーバーの多くには契約期間があり、期間内に解約すると解約金が発生します。コスモウォーターも規定利用期間内に解約すると「サーバー引取手数料」として解約金がかかります。

機種規定利用期間サーバー引取手数料
smartプラスお届け日から2年9,900円
ECOTTOお届け日から3年20,900円

利用している機種が「smart(スマート)プラス」の場合は契約期間が2年で、解約金は9,900円。「ECOTTO(エコット)」の場合は、契約期間が3年、解約金は20,900円です。

解約を考えている人はまず、現在の契約状況を確認しましょう。詳細は契約書で確認できるほか、コスモウォーターの「お客様サービスセンター」でも受け付けています。

■コスモウォーター お客様サービスセンター

フリーダイヤル:0120-1132-99(年末年始のみ休み)

コスモウォーターのお客様サービスセンターは、土日祝日でも電話受付をしています。平日は忙しくて時間が取れない人でも安心です。解約手続きについて、不安な点がある人は事前に質問しておきましょう。

また、ウォーターサーバーの機種を交換すると契約期間がリセットされるため、注意が必要です。ウォーターサーバーを交換した日から2年以上経過しないと解約金が発生します。

本当に解約が必要?お得に使うコツ

コスモウォーターの解約を考えている場合でも、本当に解約が必要なのかどうか検討してみましょう。解約してから「しまった!」と後悔しないよう、コスモウォーターを上手に使うコツを3つ紹介しますので参考にしてください。

配送サイクルの調整やスキップを活用する

思っていたより水の消費量が少なかったなど、コスモウォーターの水が消費しきれない場合もあるでしょう。そのことが解約を考えている要因だったら、水のお届け間隔の調整や、定期購入のスキップで問題が解決するかもしれません。

コスモウォーターでは配送サイクルを7~28日間隔で調整できます。最長の28日間隔にすると、毎月の本数は2本程度になります。

配送サイクルを調整しても水が余っってしまう場合は、定期配送を一時的に休止できます。ただし1ヵ月以上連続して休止する場合は、ウォーターサーバー1台につき月額880円の休止手数料がかかるので注意してください。

水の定期配送をスキップする場合は、コスモウォーターのマイページかお客様サービスセンターから手続きできます。

引っ越ししても住所変更をすれば継続できる

引っ越しを機にウォーターサーバーを解約しようと考えている人もいるのではないでしょうか。コスモウォーターの場合、引っ越し先が宅配エリア内であれば、マイページやお客様サービスセンターで住所変更をして継続可能です。

解約の理由が引越しであっても、契約期間内であれば解約金が発生します。もし引っ越し先でウォーターサーバーを新規契約するのであれば、解約金を払って解約するより継続した方がお得でしょう。

また、コスモウォーターには月額110円の「安心サービス」があり、加入していれば引っ越し時に利用中のウォーターサーバーを回収し、新しいウォーターサーバーを無償で届けてくれます。

ウォーターサーバーの交換も可能

規定利用期間が満了していれば、無料でウォーターサーバーを交換してもらえます。smartプラスはホワイト・ブラック・ピンク・ウッド・ライトウッドの5色あり、カラーの変更も可能です。

交換は先ほど紹介したお客様サービスセンター(0120-1132-99)から申込可能です。

コスモウォーターの解約方法は?

コスモウォーターの解約は、お客様サービスセンターでのみ受け付けされるため注意してください。 お客様サービスセンターの混雑状況は公式サイトで確認できます。

■コスモウォーター お客様サービスセンター

フリーダイヤル:0120-1132-99(年末年始のみ休み)

解約する際は、まずお客様サービスセンターに解約の連絡をします。その後、ウォーターサーバーの返却方法を聞いて、返却日を決定しましょう。 返却の手順にしたがって、ウォーターサーバーを返却すれば解約完了となります。

解約の連絡をすると、エアー梱包材や着払い伝票、取扱説明書などが入った梱包キットが届きます。後述する注意点に気を付けてウォーターサーバーの水抜きを行い、取扱説明書を読みながら梱包し、宅配業者がサーバー本体を引き渡せば完了です。

サーバーを返却するときの注意点

コスモウォーターを解約し、ウォーターサーバーを返却する際、いくつか注意点があります。思わぬ失敗でトラブルにならないよう、よく確認しておきましょう。

まず、水抜き前にウォーターサーバーの電源を切っておきましょう。水抜きの際の漏電を防ぎ、水抜きしたあとに空焚きや空冷却が起こることを防止するためです。

また、タンク内の温水は熱湯です。電源を切って3時間ほど経ち、お湯の温度が下がってから排水キャップを外して水抜きしましょう。水抜きを怠ると、輸送トラブルやウォーターサーバーの故障につながることもあります。

さらに、付属品の返却も忘れないようにしましょう。ウォーターサーバーと付属する部品は、あくまでも借り物です。返却物に不足がないか確認してください。

コスモウォーターをお得に解約する方法

コスモウォーターの解約をする際、条件によっては通常よりももっとお得に解約できることがあります。ここでは、解約するときに知っておきたいお得な方法を2つ説明します。

クーリングオフ制度を使用する

「クーリングオフ」とは、契約を締結したあとでも一定の期間であれば無条件で契約の解除ができる制度です。コスモウォーターの契約も条件をクリアしていれば、クーリングオフの対象となりますので下記の表で確認してください。

条件(契約の経緯など)適用期間
自分でネットから申し込んだ契約適用外
訪問販売にて契約8日間
電話による勧誘にて契約8日間
モニター会員を条件に契約20日間
マルチ商法にて契約20日間

ここで注意するポイントは、自らインターネットを介して申し込んだ場合には、クーリングオフの適用外であるということです。

電話勧誘などでの契約であればクーリングオフの対象になるため、解約したい際はまずお客様サービスセンターに電話をしましょう。その後、ハガキやFAXなどで必要事項を記入したうえで、コスモウォーターに送付する必要があります。くわしい方法はコスモウォーターのお客様サービスセンターにお問い合わせください。

乗り換えキャンペーンをチェック

多くのウォーターサーバーメーカーは、携帯電話会社のように他社から乗り換えを考えている人向けに「乗り換えキャンペーン」を行っています。こういったキャンペーンを上手に活用することで、コスモウォーターの解約金をカバーできることもあります。

乗り換えキャンペーンとは、新しいウォーターサーバーメーカーに乗り換えることで生じる解約金を、キャッシュバックなどでカバーできるキャンペーンです。10,000~15,000円程度のキャッシュバックがあるだけでなく、水が無料でもらえたり、サーバーの月額レンタル料が無料になったりするケースもあります。

ユーザーは解約金の負担を軽減できるので、契約期間に縛られることなく好きなウォーターサーバーメーカーを選べることがメリットです。ただし、メーカーの中には乗り換えキャンペーンを行っていない場合もありますので注意しましょう。

乗り換えキャンペーンがあるウォーターサーバー

ここからは乗り換えキャンペーンを行っているメーカーを紹介します。代表的な4社について利用者の声とともに紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

プレミアムウォーター

実質月額【24L】
(水+サーバー)
3,974円~
(3年契約プラン)
実質月額【48L】
(水+サーバー)
7,948円~
(3年契約プラン)
月額電気代の目安
約500円~
(スリムサーバーIII ロングタイプの場合)
月額レンタル料 0~1,100円
水の料金
(500ml換算)
約83円~
水の種類 天然水
ボトルのタイプ 使い捨てボトル(7L/12L)
デザイン
使いやすさ

プレミアムウォーターの乗り換えキャンペーン

名称乗り換えキャッシュバックプレゼント
対象
・対象メーカーから乗り換える新規契約者
(6Lパック専用常温サーバー・プレミアムウォーターバッグインボックスの契約者は対象外)
内容
・違約金負担額および割賦の残金を最大16,500円までキャッシュバック
(水代・月額レンタル料・各手数料・メンテナンス料は対象外)
期間-

ポイント

  • 採水地にこだわった非加熱処理の天然水
  • 乗り換えのキャッシュバック上限が16,500円で高額
  • 乗り換えキャンペーンは大手メーカーのほとんどが対象

プレミアムウォーターは水の鮮度にこだわり、非加熱処理の天然水を提供する宅配水メーカーです。天然水本来のおいしさを味わえるように、加熱処理を行っていないのが特徴になります。

ウォーターサーバーのラインナップも豊富で、デザイン家電メーカーの「amadana」や「cado」とコラボした機種はデザイン重視の人にもおすすめです。

乗り換えキャンペーンのキャッシュバック上限が16,500円と高額のため、解約金がネックになっている人でも乗り換えやすいでしょう。乗り換えキャンペーンは大手メーカーのほとんどが対象ですが、対象外のメーカーもあるので確認が必要です。キャンペーン期間は初回配送から90日あり、電話やWebサイトから手続きできます。

  • 冷たい水やお湯がすぐ使えて便利。お湯を沸かす手間と時間が省けました
  • 市販の天然水よりおいしい。重たい水を買いに行く苦労もなくなってうれしい
  • 安全な水なので子どもにも安心。ミルク作りでも手間がかかりません

フレシャス

実質月額【24L】
(水+サーバー)
4,158円~
実質月額【48L】
(水+サーバー)
8,313円~
月額電気代の目安
約330円~
(dewoの場合)
月額レンタル料 0~1,320円
水の料金
(500ml換算)
約87円~
水の種類 天然水
ボトルのタイプ
使い捨てパック(4.7L/7.2L)
使い捨てボトル(9.3L)
デザイン
使いやすさ

フレシャスの乗り換えキャンペーン

名称 ウォーターサーバー乗り換えサポート!
対象
・対象メーカーから乗り換え
・フレシャスの支払いがクレジット決済
内容
・他社の解約金を最大16,500円までキャッシュバック
・天然水1箱無料プレゼント
期間 2021年6月27日まで

ポイント

  • スタイリッシュなデザインのウォーターサーバーが人気
  • 選べる天然水と、水を交換しやすい軽量ボトルが特徴
  • 最大16,500円まで解約金をサポート

フレシャスは、スタイリッシュなデザインと高い機能を兼ね備えた機種を多数ラインナップしている宅配水メーカーです。天然水は3ヵ所の採水地から選べるうえ、水交換の負担がかかりにくいウォーターパックや軽量ボトルを採用していることが特徴です。

フレシャスのウォーターサーバー乗り換えキャンペーンは、最大16,500円まで解約金をキャッシュバックしてくれます。さらに特典として天然水の1箱無料サービスも。

初回のお届け日を3ヵ月後まで指定できるので、他社の水が余っている人でもキャンペーンに申し込みやすいのがポイントです。

  • デザインや水交換のラクさでフレシャスに決めました。水もおいしくて満足です
  • メンテナンスがラクで、ゴミもかさばらない。おいしいので毎日飲んでいます
  • チャイルドロックがあるので、子どもにも安心して使わせることができます

アルピナウォーター

実質月額【24L】
(水+サーバー)
2,897円~
実質月額【48L】
(水+サーバー)
5,165円~
月額電気代の目安
約580円~
(エコサーバーの場合)
月額レンタル料 629~1,729円
水の料金
(500ml換算)
約47円~
水の種類 RO水(ピュアウォーター)
ボトルのタイプ
使い捨てボトル(7.6L)
回収ボトル(12L/18.9L)
デザイン
使いやすさ

アルピナウォーターの乗り換えキャンペーン

名称ウォーターサーバー乗り換えキャンペーン
対象他社から乗り換える新規契約者
内容
・5,000円キャッシュバック
・初回注文分ボトル無料(12L×4本/18.9L×3本/7.6L×3本)
・サーバー設置月レンタル料無料
・ピュアハワイアンペットボトルプレゼント(320ml×24本)
期間2021年6月30日まで

ポイント

  • 北アルプスの天然水を原水としたRO水
  • 他社からの乗り換えでもれなく5,000円キャッシュバック
  • 初月レンタル料と初回お届け分の水ボトルが無料になり、初期費用が0円に

アルピナウォーターは、北アルプスの天然水を原水としたRO(アールオー)水の宅配水メーカーです。コスモウォーターに比べ水の料金が安いので、水の使用量が多い人におすすめです。

水はボトルの容量によってガロンボトルの回収タイプと、使い捨てボトルと2パターンあります。どちらのタイプでも水ボトルを上部にセットするタイプなので、smartプラスでボトル下置きに慣れている人は注意してください。

アルピナウォーターでは、他社からの乗り換えでもれなく現金5,000円のキャッシュバックがあります。

キャッシュバックのほかに、12リットルボトルが4本プレゼントされるのもポイント。サーバーの月額レンタル料も初月無料になるため、お得を感じやすいキャンペーンです。

  • サーバーのレンタル料はかかりますが、水の料金はとても安いと感じます
  • クセがなくて飲みやすい水。お米がおいしく炊けて感動しました
  • 赤ちゃんにも安心して与えることができるし、ミルクを作るときにも便利です

ウォータースタンド

実質月額【24L】
(水+サーバー)
2,206円~
(長割プラン利用時)
実質月額【48L】
(水+サーバー)
2,212円~
(長割プラン利用時)
月額電気代の目安
0円~
(ナノシリーズ メイトの場合)
月額レンタル料 2,200~8,778円
水の料金
(500ml換算)
約0.1円(水道料金)
水の種類 水道水(浄水/RO水)
ボトルのタイプ
-
-
デザイン
使いやすさ

ウォータースタンドの乗り換えキャンペーン

名称ウォータースタンド 乗り換え負担分ポイントプレゼント
対象
・キャンペーン受付期間に旧契約先を解約している
・ウォータースタンドの新規申込者
内容・解約にかかる負担額を最大10,000円分までポイントバック(違約金、撤去費用、手数料含む)
期間-

ポイント

  • 水道直結のウォーターサーバーのため、水代は水道料金のみ
  • 自宅でRO水を作れる数少ないメーカー
  • 最大10,000ポイントがもらえる

ウォータースタンドは、水道直結のウォーターサーバーを提供しています。高性能フィルターによって自宅できれいな水を作ることができるのがポイントです。水道水を利用してろ過できるため、定額で水をたくさん使いたい家庭におすすめできます。

ウォータースタンドでは、他社からの乗り換えサポートとして最大10,000ポイントを還元。ポイントは月額レンタル料金に利用できるので、実質的にはキャッシュバックと変わりません。

期間は申込日から2ヵ月以内のため、余裕をもって申し込めます。

  • リーズナブルだし初期費用やメンテナンス費用もかからず、コスパが高い
  • デザイン性が高く、インテリアのひとつとして部屋になじんでいます
  • ボトルを注文したり取り替えたりする必要がなく、いつでもおいしい水が飲めます

乗り換えキャンペーンがあるメーカー|比較表

メーカー名 プレミアムウォーター
フレシャス
アルピナウォーター
ウォータースタンド
実質月額【24L】
(水+サーバー)
3,974円~
(3年契約プラン)
4,158円~
2,897円~
2,206円~
(長割プラン利用時)
月額電気代の目安
約500円~
(スリムサーバーIII ロングタイプの場合)
約330円~
(dewoの場合)
約580円~
(エコサーバーの場合)
0円~
(ナノシリーズ メイトの場合)
水の種類 天然水 天然水 RO水(ピュアウォーター) 水道水(浄水/RO水)
デザイン
使いやすさ
公式

コスモウォーターのお得な解約方法まとめ

  • コスモウォーターを2年以内に解約する場合は9,900円の解約金が発生する
  • 解約する場合は、ウォーターサーバーの返却方法をあらかじめ確認すること
  • クーリングオフや乗り換えキャンペーンを利用して、賢く解約するのがおすすめ

※この記事は2020年11月時点の各社公式発表情報を元に作成しています。商品や金額が異なっている場合もございますのでご了承ください。