ハミングウォーターの口コミと評判。水道水浄水サーバーの気になる味は?

2021年10月7日
Twitter
Facebook
Line
水の料金を気にしないでウォーターサーバーを使いたい人には、水道水を浄水できるハミングウォーターがおすすめです。ハミングウォーターのメリットやデメリット、押さえておきたい注意点について紹介します。

ハミングウォーターは定額制で使い放題

ウォーターサーバーに水道水を注いでいる

ハミングウォーターは、水道水を注ぐだけできれいな水を自宅で楽しめるウォーターサーバーです。料金、機能 、デザインにそれぞれ特徴があります。

料金面でのメリットは、毎月3,300円の定額で使えることです。送料や水の料金は一切かからないので、「今月のウォーターサーバーにかかった費用は…」と計算する手間がかかりません。仕事や家事、育児などに忙しい人にとってもうれしい、シンプルな料金設定です。

また、いつでもきれいな水が飲めるよう、フィルター機能も充実しています。ハミングウォーターでは「2段階式浄水フィルター」を使用していて、2つの高機能フィルターにより不純物を徹底的に除去します。

デザインについても工夫があります。ハミングウォーターのウォーターサーバーは、すっきりとしたスリムなデザインのため部屋になじみやすく、いい意味で「存在感のないデザイン」が魅力です。

ハミングウォーターを選ぶ5つの理由

続いて、ハミングウォーターのメリットについてくわしく見ていきましょう。実際に使っている人の口コミも参考にして、自分が求めるサービスが提供されているか確認してみてください。

定額できれいな水を使い放題

ハミングウォーターの月額利用料金は、サーバーレンタル料・浄水フィルターの料金・配送料を含んで、毎月3,300円の定額制。他社のウォーターサーバー「アルピナウォーター」「プレミアムウォーター」「ウォータースタンド」と実質の月額費用を比較した表がこちらになります。

実質月額料金の比較

水の種類実質月額【24L】実質月額【48L】実質月額【72L】
ハミングウォーター※水道水(補充型)3,306円3,312円3,317円
ウォータースタンド※
(冷温水機能なし)
水道水(直結型)2,206円~2,212円~2,217円~
ウォータースタンド※
(冷温水機能あり)
水道水(直結型)3,856円~3,862円~3,867円~
アルピナウォーター宅配水(RO水)2,897円~5,165円~7,433円~
プレミアムウォーター宅配水(天然水)3,974円~7,948円~11,922円~

※ハミングウォーター、ウォータースタンドの水料金は水道料金(1L=0.24円)で算出

水の使用量が少ないときは、宅配水ウォーターサーバーよりも割高になる場合もありますが、使用量が多くなると、水道水ウォーターサーバーのコスパの良さが際立ちます。アルピナウォーターやプレミアムウォーターは、消費する水の分だけ料金が上乗せされるため、水の消費量が増える夏などは家計管理に注意が必要です。

飲み物にも料理にも気兼ねなく使いたいのであれば、水道水を利用するハミングウォーターやウォータースタンドといった定額サービスの方が安心です。

ウォータースタンドには月額2,200円からレンタルできる機種がありますが、こちらは冷水・温水機能がない機種です。冷温水機能付きの機種は割引プランを利用しても3,850円からになります。

  • あまりお金をかけないで、子どもにきれいなお水を飲ませられるのがうれしい
  • 水代を気にせず使い放題で、フィルターも定期的にタダで届くからお得に感じます

水のボトルを交換する必要がない

ハミングウォーターは、ウォーターサーバーの上部に付いているタンクに水道水を注いでろ過します。そのため、水の入った重いボトルをセットする手間も、空きボトルを処理する手間も一切不要です。

10リットルを超えるボトルを持ち上げるようなことはないので、腕力に自信のない人や妊娠中の女性でもラクに使えるでしょう。

また、毎月ボトルが配達されることもないため、受け取りの日時を気にせずに済みます。ストック用のボトルを保管しておく場所もいらないので、収納スペースを圧迫してしまうこともありません。

宅配水のウォーターサーバーだとネックとなる部分も、ハミングウォーターならストレスフリーで利用できます。

  • 2階にボトルを運ばなくていいのでハミングウォーターに決定。浄水器の水より圧倒的においしいです
  • 重いボトルを持ち上げなくていいから、妊娠中も困ることはありませんでした

温水・常温水・冷水がいつでも飲める

ウォーターサーバーの用途はさまざまです。目覚めのコーヒーには熱湯、普段の水分補給には常温水、夏の暑い日には冷水など、熱いお湯から冷たい水まで使えると、ウォーターサーバーを活用するシチュエーションが多種多様になります。

その点ハミングウォーターは、フィルターでろ過した水を温水・常温水・冷水の3パターンで給水できます。赤ちゃんのミルクを作りたいときも、少量のお湯でミルクを溶かしてから、水を足して温度調整できるので時短になります。

また、子どもが小学生・中学生になって水筒を毎日持っていくことになっても、冷水や常温水を選んで持っていくことができます。

  • 自分で水道水を入れるだけで冷水もお湯も飲み放題。浄水器よりいいと思います
  • ハミングウォーターのおかげで、お茶を入れるときにお湯を沸かさなくてよくなりました
  • 飲もうと思ってから1分で入れられるから、前よりホットドリンクを飲むようになりました

サーバーがスタイリッシュでスリム

ウォーターサーバーとそのサイズ(幅26cm、奥行37cm、高さ120cm)

ハミングウォーターのウォーターサーバーはスタイリッシュなデザインが特徴です。

サイズは幅26cm、奥行37cm、高さ120cmとスリムでコンパクト。キッチンやリビングにある、ちょっとした隙間に設置して使えるサイズ感です。

「背の低いサーバーは子どものいたずらが心配…」という家庭でも、操作ボタンはサーバー上部にあるので、小さな子どもは手が届きにくいうえ、チャイルドロック機能が付いているため安心して使えます。

清潔感のある真っ白な本体は、ホワイトをベースにした部屋はもちろん、ナチュラルモダン・クラシック・北欧風のインテリアにもなじみやすいでしょう。直線と曲線を組み合わせた、どこか優しげなラインもポイントです。

  • スリムで幅を取らないから、シンク横の隙間にすっぽり入りました
  • 見た目がシンプルで好き! 普通のウォーターサーバーよりコスパも良いと思います
  • おしゃれなサーバーはいろいろあるけど、白のデザインで省スペースが1番です

エコモードで電気代を削減できる

ウォーターサーバーの利用を検討するとき、忘れてはならないのが電気代。一般的にウォーターサーバーの電気代は毎月500~1,000円程度が目安です。ウォーターサーバーに省エネ機能が付いているかどうかで電気代は大きく異なります。

ハミングウォーターは素材の見直しや断熱設計を行い、エコモードを搭載することで省エネを実現しました。ボタンを押すだけで、簡単にエコモードに切り替えられます。

ハミングウォーターが公表しているエコモード使用時の電気代の目安は約475円。一般的な電気ポットで毎日お湯を湧かした場合は月額900円程度かかるので、半分近くまで削減できる計算です。

月々で見ればわずか500円に満たない差ですが、年間使用量にするとその差は5,000円以上。長い目で見ると、エコモードで電気代を削減できるハミングウォーターのメリットは大きいでしょう。

ハミングウォーターを選ぶ3つのデメリット

たくさんのメリットがあるハミングウォーターですが、デメリットがまったくないわけではありません。利用開始してから後悔しないよう、前もってハミングウォーターを利用する上での注意点について確認しておきましょう。

自分で水を注ぐ手間がかかる

ハミングウォーターは水道水を利用するウォーターサーバーですが、水道直結型ではありません。

水道直結型の場合、ウォーターサーバーと水栓をつなぐため、ボタンを押せばそのままいくらでも水が出てきますが、ハミングウォーターは水栓とはつながないため、自分でタンクに給水する必要があります。

厚生労働省では毎日1.2リットルの水を飲むことを推奨していますので、単純に4人家族で当てはめて考えてみると、1日4.8リットルが必要になります。料理にも水を使う家庭なら、さらに消費量が増えるかもしれません。

ハミングウォーターのタンクに入る水の総量は7.9リットルなので、1~2日に1回は給水が必要になります。

天然水ではない

「家でいつもおいしい天然水を飲みたい」という理由で、ウォーターサーバーを検討している人もいるでしょう。その点、ハミングウォーターは水道水をろ過しているため、雑味のない安全な水が飲めますが、あくまで「おいしい水道水」です。

宅配水メーカーでは富士山や北アルプスなど、有名な採水地から採水した天然水を提供しているメーカーも多くあります。そうした天然水を楽しみたい人にとっては物足りないと感じることもあるかもしれません。

2年未満の解約は解約金がかかる

多くのウォーターサーバーメーカーと同様に、ハミングウォーターにも契約期間があり、期間満了前に解約する場合は解約金を支払う必要があります。その解約金について、他社との比較をみてみましょう。

ハミングウォーターと他社の解約手数料比較

メーカー解約手数料解約までの期間
ハミングウォーター16,500円2年未満
アルピナウォーター11,000円1年未満
プレミアムウォーター10,000~20,000円2~3年未満(機種・プランによる)
ウォータースタンド6,600円1年未満

ハミングウォーターの場合、2年以内に解約すると16,500円の解約金がかかります。1年使えば解約金が発生しないメーカーがある中、ハミングウォーターは最低でも2年は使わなければならないため要注意です。

ウォーターサーバーの解約理由は、一般的に「月額料金」「購入ノルマの数」「ボトルの交換・保管の手間」の3つが多いです。購入ノルマとボトル管理はハミングウォーターには当てはまらないので、3,300円の月額料金が負担になるかどうか、この1点に絞って考えるとよいでしょう。

ハミングウォーターのウォーターサーバーは1機種

ハミングウォーターのウォーターサーバーは1機種のみです。ハミングウォーターの技術と思いやりが集結した、唯一のウォーターサーバー「flows(フローズ)」の機能を紹介します。

flows

実質月額【24L】
(水+サーバー)
3,306円
月額レンタル料
3,300円
(初回のみ2,200円必要)
水の料金
(500ml換算)
約0.12円(水道料金)
月額電気代の目安 約475円~
サイズ 幅:26cm/奥行:37cm(設置面奥行33cm)/高さ:120cm
重量 約20kg
カラー ホワイト
ボトルのタイプ -
ボトル位置 -
設定温度
冷水:約6~10℃
温水:約80~90℃
タンク容量
冷水:1.5L
温水:1.3L
常温水:1.1L
チャイルドロック あり(冷水/温水/常温水)
衛生機能 UV殺菌ランプ
省エネ機能 あり
水の種類 水道水(浄水)
使いやすさ

ポイント

  • 月額3,300円で使い放題(水道代は別途)、電気代が約475円とコスパが良い
  • 冷水、温水に加え、常温水も飲める
  • 幅26cmとスリムかつシンプルな、飽きのこないサーバーデザイン

flowsのタンクは1.5リットルの冷水、1.3リットルの温水、1.1リットルの常温水が貯水可能です。お湯がぬるいときは「再加熱機能」で加熱できるほか、タンク内はUV(紫外線)殺菌ランプで清潔さが保たれるので、衛生的に使用できます。

給水口の高さは約95cm。平均的な身長の日本人女性が、水を入れた容器を扱いやすい高さです。

flowsの給水口の高さを表したイメージ図

チャイルドロックは初期状態では温水に設定されています。温水だけでなく、常温水や冷水すべてにロックをかけることもできますし、逆にすべてのロックを外すことも可能です。

また、水受けトレイは「コンパクト」「ワイド」の2種類から選択できます。飲み物だけではなく料理にも使いたい場合は、鍋などを置きやすい奥行18cmのワイドタイプを選ぶとよいでしょう。

2種類の水受けトレイ

ハミングウォーターに関するよくある疑問

ここではハミングウォーターについてよくある疑問を3つ取り上げ、それぞれに対する回答をしていきます。

停電時にも利用できる?

停電時でも別売りの「非常用電源ユニット」があれば、水道水をろ過した常温水サーバーとして利用できます(温水・冷水は利用不可)。接続は非常用電源ユニットのUSBケーブルをウォーターサーバー背面のUSBポートに差し込むだけ。落雷や災害などで停電しても、水道が出る状況ならウォーターサーバーが使えます。

販売価格は1,760円(単3形アルカリ乾電池8本付き)です。裏面がマグネットなので、ウォーターサーバーの側面に貼り付けておけば失くす心配もありません。非常用電源ユニットと乾電池をセットで準備しておくと安心でしょう。

設置工事は必要?

水道直結型サーバーの場合は水栓とウォーターサーバーをつなぐ工事が必要ですが、ハミングウォーターは手動で水を汲み入れるため、設置工事は不要です。

しかし、電源を取る必要があるので、コンセントの近くに設置する必要があります。導入前にコンセントの位置を確認し、使いやすくコードが邪魔にならない置き場所を決めておきましょう。

フィルターの交換は必要?

2段階式浄水フィルターは、4ヵ月に1度の交換が必要です。フィルターは代金も送料も無料でハミングウォーターから配送されます。注文をしなくても定期的に配送されるため、交換時期を覚えておく必要もありません。

劣化したフィルターはろ過機能が衰えているため、新しいフィルターが届いたら、できるだけ早く交換作業を行いましょう。

交換作業はとても簡単です。水受けトレイ下の扉を開け、スプレー缶のような形をしたフィルターを手前に引き上げ、左に回転させながら引き抜くだけ。新しいフィルターを右に回転させながら挿入し、もとの位置に戻せば交換完了です。

ハミングウォーターはこんな人におすすめ

ハミングウォーターは、以下のような人におすすめです。天然水の風味を期待する人には向きませんが、「安く、便利に、きれいな水を飲みたい」という人にはぴったりのウォーターサーバーといえるでしょう。

  • きれいで安全な水をたくさん使いたい人
  • スリムなサーバーを求めている人
  • ボトル管理が面倒な人
  • 赤ちゃんのミルク作りにも使いたい人

ハミングウォーターの口コミ・評判まとめ

  • ハミングウォーターは月額3,300円の定額制で、水の使用量を気にせず使える
  • 水道水を使うからボトルの交換がいらず、水をストックする場所も用意しなくていい
  • スリムでコンパクトなデザインで、スペースに余裕がなくても設置しやすいサイズ

※この記事は2021年6月時点の各社公式発表情報を元に作成しています。商品や金額が異なっている場合もございますのでご了承ください。